家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

家の構造 屋上 ベランダ バルコニー

Q31 3階建ての屋上に物置を置きたいのですが風水で何か気をつけることはありますか?(H・A様)

2020/09/01

エガオールからの回答
屋上はいろいろな使い方が考えられます。今回は収納での使用をお考えです。屋上に何かを置く(する)場合は風水でいくつか留意点があります。

家のてっぺんは湿気と重さに気をつける

物置はベランダにも置けますが、屋上とベランダとは少し風水の考え方が違ってきます。屋上は家のてっぺん。つまり一番上です。家は心地よく生活して運気を伸ばしていく場所です。その一番上、つまり頭の部分なので気をつけたいことがあります。それは湿気と重さ。
湿気は邪気を発生させる元凶。重さは運気の伸びを抑えてしまう原因になります。

どうしても必要な物置なら収納の状態に気をつけよう

生活をしていく中でストックしておきたい物や処分してはいけない物もあります。このような場合の物置きなら、設置後の状態に気を配りましょう。
・できるだけたくさん詰め込まない。
・雨水が入らないようにする
・定期的に湿気状態をチェックする
・物の整理ができて必要なくなったら撤去してよい
収納スペースがあると思うと自然と物が増えていく傾向があります。物が多いことが悪いわけではなく、使わない物が風水上で大切な場所を占拠してくことが懸念されます。
その家々によって収納に相応しい場所が風水鑑定ではわかります。気が凶の気を帯びている時は物を置いて凶を抑えるという考え方です。
風水上は以上のことを踏まえてお考えください。

*屋上の風水については「水」と「重さ」に注意する屋上、ベランダ、バルコニーの使い方 ~陰の気を引き寄せない風水~でもご案内しています。どうぞご一読ください。

-家の構造, 屋上 ベランダ バルコニー
-, , , , , , , ,