Q10 新築の間取りで階段の位置を迷っています。玄関に近い階段は風水では止めた方がいいですか?( A・I様)
2020/12/10
風水では階段を、階下と階上の気を繋ぐ大切なものと考えています。この階段をどこに配置するかで家中の気のバランスが違ってきます。今回ご相談下さったA・I様は注文住宅を地元の工務店さんで建てることにされて、これから間取りを考えていく段階とのことです。
エガオールから回答
A・I様 こんにちは。新築のプランにご希望が反映されること、プラス風水の吉意が入ると過ごしやすいお家となります。玄関に近い階段はすべてが悪いわけではありませんが、風水上、チェックしていただきたい点があります。
玄関に近い階段の注意点
玄関は家の気の出入り口。風水で玄関の気を整えることは家中の気を左右することと言っても過言ではありません。その玄関の近くに階段を配置する場合、気をつけたい3つのポイントがあります。
1 上り口が玄関に向いているか・・・階段では気の流れが速くなります。
もし階段が家の口である玄関に向いていたとしたら、ますます流れが速くなり本来取り込みたい吉運まで流れていってしまいます。
2 直進階段か折り返し階段か・・・玄関に近い階段の場合は階段の形にも注意してください。
もし階段の上り口が玄関に向いているなら、直進階段は避けて下さい。もしこの階段の先(2階)に寝室のドアがあったとしたら、健康運の低下が心配されます。できれば折り返し階段にして気の流れを緩和してください。
3 スケルトン階段か・・・別名ストリップ階段とも言われています。段と段の間が空いている階段です。見た目がおしゃれで階段がオブジェのようにみえるので人気があります。
特に玄関の近くにあって、目に入りやすいとインパクトがあります。しかし風水から考えると気が漏れやすく、安全面での不安もあるので人の気が下がる心配があります。
では階段はどこに造ればいいか
玄関に近い階段は部屋の面積を有効活用できるので上記3点をまず考慮いただき、動線確保できる間取りをお考えになってください。
家の中心の階段は風水師の間でも見解が分かれるところですが、弊社はできれば避けたいと考えています。家の中心は家の核なので気が漏れないことが大切と考えています。
2階の階段を上がった先には寝室のドア、トイレのドアが向い合わないようにすることも風水上優先したいポイントです。
一番は毎日の動線確保 玄関に近い階段でも風水対策を取れば配置できる
以上を踏まえてやっぱり玄関に近いところに階段を設置するとなったら、日常の風水対策として
・照明を明るくする ・換気を適時行う この2点はぜひ実践してください。
あとはシューズボックス、鏡、玄関マット、植物など玄関の吉意を上げる風水も取り入れてみてください。
間取りは色々と迷うことが多いですが、何パターンかを作って、それぞれ動線をイメージしてみてください。風水の最凶を避け、あとは気を強化していくというスタンスでプランニングを進めてみてくださいね。
*階段の風水については気の流れを左右する階段位置の風水チェックでもご案内しています。