家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

トイレ 間取り・設計

Q11 鬼門にトイレがありますが他の設計は気に入っています。祖母がとても心配しているのですがどうしたらいいでしょうか。(R・N様)

2020/12/11

鬼門についてのご質問はとても多く寄せられています。

それだけ「鬼門」についてはよく知られているということですね。

鬼門は風水ではなく家相の思想で、実は風水では鬼門についてはそれほど恐れていません。

R・N様はお祖母様が所有される土地にこのたび一戸建てを新築されます。土地の関係で新築の設計プランは限られるとのこと。一番使いやすそうで気に入った間取りは北東にトイレがあって、お祖母様が反対されているそうです。

エガオールからの回答
R・N様 ご質問いただきありがとうございます。せっかくの家造りなので、皆さんに喜んでいただきたいですよね。特に土地を提供してくださったお祖母様には納得、安心していただけるようにしたいですね。

鬼門の凶意ついては日本人に馴染みが深くご年配の方はどうしても気にされますが、弊社の風水鑑定では鬼門については凶とはしていません。

どの家も北東が鬼門になる疑問

北東を鬼門、南西を裏鬼門とするのは日本独自の考え方です。諸説ありますが、昔の政治的思惑があったとも言われています。

本来、家というのは建っている環境も土地の形も、住む人の気も違うのでそれぞれで判断することのウェートが高くなって然るべきです。風水では鬼門よりもその家々で気にするべき方位が違っています。

家相で鬼門に縛られることのマイナスと改善策を考える風水と

家相は風水の理論をベースとする鑑定法です。風水と見解が同じこともあれば異なる分野もあります。

例えば家相で鬼門にあたる北東にトイレがあったとしても、そこを住まいとされる方の気、建物の気を分析すると「北東にトイレがあると凶を流してくれます。」そんな結果になることもあります。

弊社にご相談に来られた方は鬼門の凶意を気にされていましたが、風水からの提案をさせていただくことでプランニングが進み、積極的に吉意を上げる対策を風水で取り入れられています。

お祖母様にご納得いただくには

以前同じようなケースがあり、心配されている親御さんも一緒に面談をさせていただきました。

風水からの鑑定結果と対策をお伝えしたところ、家相と風水の違いを理解してくださって、その後施工に至りました。ご入居されてから2年経ちますが、ご家族皆さま幸せにお過ごしです。

R・N様のお祖母様へもお目にかかってこのような実績をお伝えできれば問題解決の一助になるのではと考えています。もし、そのような機会がいただけるようでしたらぜひご連絡ください。

*鬼門については風水で考えるキッチン、トイレ、浴室の鬼門 ~風水と家相 鬼門の違い~でもご案内しています。どうぞご一読ください。

-トイレ, 間取り・設計
-, , , , , , , , ,