家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

土地 庭 門 外溝 外壁 屋根 玄関

Q15 玄関前の木は切ってもいいでしょうか。伸びすぎて気になっています。木を切る場合の注意点はありますか?(Y・T様)

2020/12/16

樹木の伐採や抜根についても風水の考え方があります。今回は切ることを前提のご相談です。

エガオールからの回答
玄関前というスポットは家にとって大事な場所。長年その場所にあった樹木なら思い入れもあることでしょう。

樹木は生きているので切る、抜くことを考えた時には注意して判断したいことがあります。

玄関前の樹木が大きくなり過ぎる凶意

土のエネルギーを吸収して伸びる樹木は伸びすぎると家の気を弱めてしまうと考えられています。家は大地の上に建っているもの。土地の気が元気でないと家の気は下がり家の中に吉の気が循環しにくくなります。

今回のご相談のように伸びすぎて、玄関の使用に支障をきたしていたり、ご近所の景観を損ねていたりする場合は、対人運にも影響してくるので適度な高さに切ることをおすすめします。

しかし木を切る判断は慎重に

木の伐採についてはいくつか気をつけたいことがあります。

バッサリ切ってしまう場合・・・昔からその場所にあって家が栄えていたのなら環境の気の凶意を緩和してくれていたことも考えられます。

切ることは運気への影響が懸念されるので、剪定程度に留めておく方が良いケースがあります。

それでもバッサリ切ることに決めたなら、吉日の選定をおすすめします。

また、樹木のある方位にも気をつけましょう。

その年の五黄土星と二黒土星、太歳神が巡る方位は(家から見て)要注意です。できれば時期を変更することをご検討ください。

*樹木についての風水は【植物風水】玄関前の樹木にもある風水ポイント でもご案内しています。どうぞご覧ください。

-土地, 庭 門 外溝 外壁 屋根, 玄関
-, , , , , , , , , ,