家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

健康運 寝室

Q14 1ヵ月前くらいから夜中に何度も目が覚めてぐっすり眠れません。体調今イチです。風水でできることはありますか。 ( K・D様)

2020/12/15

睡眠は明日への活力。眠いが浅いと翌日はスッキリしませんよね。この状態が続くと健康面も不安定になってきます。まず、今の寝室環境のチェックを。そして対策を考えます。

エガオールからの回答
K・D様こんにちは。風水は住環境学です。今の体調を改善する一助として風水をご活用ください。風水対策をご案内する前に今使っている寝室のチェックを行ってみてください。

3つのチェックポイントと対策

1 寝室に鏡はないか・・・寝姿が映る鏡はありませんか?鏡面は睡眠中の人の体力を奪っていきます。もしあったら移動させたり、布をかぶせたりして鏡面を隠してください。

2 梁の下に頭がないか・・・天井から下っている梁の下は邪気が溜まりやすいとされています。できれば体すべてが入らない方がいいのですが、まず頭は避けて下さい。
もし、ベッドや布団が動かせないなら、梁を布でくるんで見せないようにしましょう。ぶら下がっている大きな照明器具の下も同様です。

3 寝室のドアとトイレのドアが向い合わせになっていないか・・・トイレの邪気が寝室に入りやすくなっています。寝る時は必ず寝室のドアを閉める、また、暖簾を掛けることもプラスアルファの効果となります。

チェックと対策ができたなら枕位置を

お家の玄関向きでみる安眠の方位(天医の方位)があります。その調べ方は以下の通りです。

~各家の天医方位の調べ方~
・方位磁石を持って家の外に出て、玄関ドアに背中をつけて手の甲に方位磁石を乗せます。
・南北に針を合わせ、自分の顔が向いている方位をチェックします。(ドアが金属製の場合は、磁気で針が止まらない場合があります。その時は少しドアから離れて針が止まるところで測ってください。)
・方位磁石には8方位の区切りがついているので、顔の向いている方位が東、西、南、北、北東、北西。南東、南西 のどこに入っているかがわかります。ここまで準備ができればOKです。
それぞれの天医方位は以下の通りです。

・顔向きが「東」の家は「南西」
・顔向きが「西」の家は「北」
・顔向きが「南」の家は「東」
・顔向きが「北」の家は「南東」
・顔向きが「北東」の家は「西」
・顔向きが「北西」の家は「南」
・顔向きが「南東」の家「北東」
・顔向きが「南西」の家は「北西」

この天医方位は家の中心から見ての方位です。この方位に寝室が取れればいいのですが、そうでない場合は寝室にしているお部屋の中心からの方位としてチェックしてみてください。

寝室の天医方位に枕が置けそうなら試してみてください。

今回は方位磁石を使いましたが、方位マークの入った間取り図がある場合は診断がより簡単になりますね。

天医方位は玄関向きで分かりますが、より吉意の高い方位は、家の向き、家の建った年、住んでいる方の生年月日で鑑定ができます。(これは個別鑑定になります)

不眠、体調不良が長引くようなら医師の診察も必要です

風水は特効薬ではなく、日頃から暮らしに取り入れて気を整えていくものです。効果はすぐには出にくいので、すべてを風水に頼るのではなく、現実的な治療も並行してください。

季節の変わり目は特に体調が崩れやすい時でもあります。早くスッキリと朝を迎えられることを願っています。
睡眠についての風水は
睡眠の質を上げる簡単風水ポイント ~体調は方位の気が左右するという考え方~
不眠を感じたら天井のチェックを ~風水で選ぶ寝室の照明~
でもご案内しています。ご参照ください。

-健康運, 寝室
-, , , , , , , , , , , , ,