Q16 外壁が傷んできたので塗り替えをしなければいけません。工事が家族の運気に影響することがありますか。(M・I様)
2020/12/17
外壁の塗り替えの目安は10年毎と言われています。家が建っている環境や塗料などの条件でも違ってきますが、いつかは塗り替えの時期を迎えます。外壁は風水でも運気を左右すると考えられています。
ご質問いただいたM・I様のお宅は築16年。2階建て。塗り替えは初めてということです。
エガオールからの回答
M・I様こんにちは。外壁の塗り替えは家を長持ちさせるためには必要なことですよね。
これ以上、傷みが進む前に早めに対処された方がいいと思うのですが、風水では外壁の塗り替えは運気向上に繋がると考えます。
家の気も時間と共に変化している
人に生年月日があるように家にも建築年があってその性質が分けられると風水では考えています。
赤ちゃんが大人になっていく過程にはいろいろあって、その都度親は子どもの幸せを願って、例えば誕生日、七五三、そして成人式とというように、節目にはこれからの時間が良くなるよう願い、みんなで祝ったりお詣りをしたりしています。
家も節目があって、これからますますその家に住む人達が幸せになる対策が必要になります。
外壁塗装は家の気を上げる大きな開運チャンス
風水では外壁塗装を家の気を刷新する作業と考えています。
外壁の塗り替えによって今まで消耗していた家の気が上がり、住人にも吉作用があるとしています。
15年以上経過している外壁なら運気アップ対策として外壁の塗り替えを行うという考え方もできます。
プラスアルファの風水でさらに運気アップを
外壁の色選びを風水の視点から行うことができます。
風水カラーは家の方位とご家族の生年月日からでてきます。
プラスして作業の開始時期を選択することでさらに吉意を入れることができます。
しかし外壁の塗り替えには気候や予算、また色選びは家族の好みなど現実的な問題が絡んでくるので、業者さんとじっくりとお話されてください。
どうぞ開運チャンスを前向きに捉えて、ご家族皆さま幸せにお過しください。
*外壁の風水については外壁でわかる気の状態 ~風水的な判断と対策~でもご案内しています。どうぞご覧ください。