家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

土地 新築

Q32 注文住宅を新築で建てるため土地を探していましたが、先日希望エリアに古屋付きの宅地を見つけました。解体して更地にすることは風水ではどうでしょうか?(O・T様)

2020/08/18

エガオールからの回答
土地は家の根っこになる部分です。土地の気は家の気、そして人の気に影響すると風水では考えます。古屋付きの土地とは前に住んでいた方の気がまだ宿っていることになるので、土地を新しく住むのにふさわしい状態にしてから新築されることをおすすめしたいです。下記の事を実践していただければ、「風水的に悪い」ということはありません。

土地と家の履歴は大丈夫ですか?

元々家が建っているので宅地であることは明白ですが、これから長い間住むことになる土地です。もう一度土地の安全を調べてみましょう。今は地震や津波など自然災害のことも踏まえおくことが大事です。基礎工事の際に耐震対策を取ることも視野に含めて。これは風水だからということではありません。しかし、気を重んじる風水でも土台である土地の気をまず整えることが大事と考えています。
今、建っている家「古屋」はどのような理由で手放されたのか、事情を把握することも大事です。その事情によっては購入をおすすめできない場合があります。

解体日の決定

購入を決定したなら、まず最初に解体の日取りを考えましょう。日取りは九星気学を使います。世帯主の吉日を選んでください。その際、一年に四回ある「土用」、九星の中の「五黄」が巡る日、「三隣亡」の日は避けて下さい。通常は解体作業前には解体業者さんがお清めをします。この実施については業者さんに確認をとった方がいいでしょう。

地鎮祭、上棟式へと続く

更地になったら土地の神様に挨拶をする地鎮祭、棟木を上げる上棟式がそのあとに続きます。いずれも神事なのでおすすめしたいです。工務店さんや住宅メーカーさんで手配をしてくれるのでおまかせするといいでしょう。この場合も吉日の選択をおすすめします。

家造りはスタートがとても大事です。今回O・T様はゼロから施工されますので、きっとご家族皆さまが住みやすい気のいいお家になると思います。素敵なマイホーム造りに風水を取り入れてみてください。

*土地の購入については吉運を呼び込む基本は土地選びから ~風水を使う土地選択法~でもご案内しています。

-土地, 新築
-, , , , , , , , , , , ,