家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

引越し

Q80 もうすぐ新居に引っ越します。新しい家を使い始める前に何をすればいいのでしょうか?風水でできることはありますか?(F様)

2020/09/01

エガオールからの回答
引越しは居住する環境を変えることです。人を取り巻く気が新しいものになるので大切な節目になります。これからの時間を過ごす家。入居の際に行っていただきたいことがいくつかあります。

玄関と窓、引き出しを開けてまず換気から
新しい住人が入る前、物件は恐らく何日間か締め切った状態のままです。気は澱んだ状態なので入れ替える必要があります。荷物を入れる前に新鮮な空気を入れておきましょう。この場合、押し入れやクローゼット、その他の引き出しを全部開けましょう。気の出入り口である玄関を開けることは忘れないでください。

掃除は玄関から始まり床も
玄関は家の顔。一番重要な場所です。掃き掃除だけでなく拭き掃除もしてください。その時に玄関ドア(扉)の表と裏もしっかりと拭くことも運気アップのポイントとなります。これからの発展をイメージしながら実践してみてください。 床はフローリング、クロスの場合と畳の場合があります。修繕や畳の交換が行われていても新しい気を吸収できるように水拭きをしておきましょう。この時に雑巾やモップはしっかりと絞って湿気を残さないように気をつけてください。
 
粗塩を撒いて気を清める
引越し時には塩を使って気を清めることをおすすめします。」 まず家の真ん中に右手でつまんで撒きます。次に各部屋、押し入れや引き出し、そしてキッチン、トイレなど水回りにも同じく右手でひとつまみ撒きます。廊下や縁側は両端に。すべて終わったら掃除機で吸い取ってください。使う塩は食塩ではなく、粗塩(塩田の塩)をお使いください。

*引越し日には、まず世帯主が万年青(おもと)の鉢植えを持って入り床に置くという風習もあります。これは風水好きだった徳川家康に江戸城開城の際、風水師が指南したことに始まるものです。絶対必要というものではありませんが、現在でも実践されている方は意外と多くいらっしゃいます。
床のない家の場合は、リビングに置くといいでしょう。

*引越しは対人運、仕事運、健康運、金運などの運気を変えるチャンスでもあります。風水が新しい時間の追い風になりますように。

-引越し