家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

仕事運 健康運 寝室

Q79 仕事から疲れて帰ってきてもなぜか今の家は落ち着きません。金運も仕事運も下がっているような気がします。何か風水で解決できますか?(F様)

2020/09/01

エガオールからの回答
一日の仕事を終えて帰宅した時に、本来ならホッできるはずの家が落ち着かないとなると、、これはしんどいですね。まず原因となりそうな事をチェックしてみましょう。

落ち着かない気が流れる方位がある

風水の「八宅法」という流派ではお家の気を玄関向きによって分類しそれぞれの方位の使い方を考えます。落ち着かない、なんとなくイライラするという方位は「禍害(かがい)」と呼ばれます。

禍害方位をチェックしてみよう

まずは玄関向きを確認しましょう。次にお家の中心から見て、いつも過ごしてる方位がこの禍害に入っていないかどうかをチェックしましょう。
それぞれの家の禍害方位は以下の通りです。
・顔向きが「東」の家は「北」
・顔向きが「西」の家は「南西」
・顔向きが「南」の家は「西」
・顔向きが「北」の家は「北東」
・顔向きが「北東」の家は「東」
・顔向きが「北西」の家は「北西」
・顔向きが「南東」の家「南東」
・顔向きが「南西」の家は「南」   となります。 顔向きは玄関ドア(外側)に背中を付けて顔が向く方位のことです。もし禍害方位で過ごす時間が長いなら他の部屋を使うようにしてください。

刃物のチェックを

風水では刃物は気を切るものなので、刃先を出したままにしないようにお伝えしています。キッチンの包丁、お部屋のはさみ、カッターなどはしまわれていますか?
刃物の風水については、金運と対人運が同時に落ちてきたと感じたら、家の中の刃物を風水チェックしようもご参照ください。

鏡は重要ポイント

鏡は置き場所を間違えると生気を奪ってしまします。
・玄関ドア入って正面
・各部屋入口の正面
・寝姿が映る場所
ここに鏡はありませんか?もしあるなら早めに移動をさせてください。

様々な風水的理由が考えられます。詳しく原因追求と対策を把握されたい場合は、間取り図からの鑑定をおすすめします。

-仕事運, 健康運, 寝室
-, , , , , ,