家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

キッチン トイレ 周辺環境 引越し 掃除 片づけ 収納 間取り・設計

Q67 先日転勤で引っ越したマンションがとても居心地が悪いのですが何か風水的な原因がありますか?(T様)

2020/09/01

エガオールからの回答
目に見えない気は人の感覚に様々な手段で訴えます。「なんだか住みにくい」「いつも気が向かない」「なんとなく気持ち悪い」このように感じるスペースは何か凶意の原因があると考えてもいいでしょう。原因を追求することと同時に今できる対策を早めに実行されることをおすすめします。

一度、徹底的に換気してみる

引越し先が新築ではなく、以前人が住んでいた場合は引越し時に物件を浄化する作業が必要と風水では考えますが、すぐに入居してしまった場合は気の入れ替えができていない状況です。
家のすべての窓を開けて空気をすべて入れ替えてみてください。

それでも変わらなければサボテンの出番

植物は気に敏感です。気が澱んでいる場合は育ちにくいと言われています。植物の中でも特に気に敏感なのが、サボテンです。
【植物風水】植物の力を使い分ける風水術 ~サボテンは気の吸収剤~でその効能をご案内しています。
気が浄化されるまで、サボテンを置いてみてください。サボテンが根付けば心地良さが感じられることと思います。

敢えて納戸にする

風水鑑定では家の中心から八方位に割り、それぞれの方位の吉凶を判断していきます。そして凶方位なら敢えて重いものを置いて、凶を抑えるという対策を講じる場合があります。
もし、サボテン対策を取っても気が改善しない場合は、タンスや本棚をのスペース、納戸にするという方法もおすすめです。

何をやっても改善されない場合は水場のチェックを

家に違和感がある場合は邪気が多く発生していることも考えられます。邪気は汚い水が滞っている場合、または湿気がある場合などが考えられます。普段、掃除しにくい洗濯機の排水口やベランダの排水溝をチェックしてみてください。臭いが出ている場合はかなり邪気が発生しています。しっかり掃除をして、様子を見てください。

最終手段は引越し

持ち家の場合は難しいですが、賃貸の場合は最終手段として引越しがあります。ずっと居心地の悪さを感じて心身が消耗することを考えると、早いうちの引っ越しをおすすめします。次回は風水でご自身にあった物件をお選びください。

-キッチン, トイレ, 周辺環境, 引越し, 掃除 片づけ 収納, 間取り・設計
-, , , , , , , , ,