家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

家具 掃除 片づけ 収納 玄関 風水一般

Q21 持ち物を捨てられずにいます。風水の本では使わないものは捨てるように書いていますが捨てないと運気は下がりますか?(S・F様)

2016/09/11

エガオールからの回答
S・F様 こんにちは。風水のイメージって「片づけ」「掃除」「置きもの」これらを上げる方がとても多いのですが、元々は土地の形、風や水の流れをみる住環境学です。大地があって家があって人があってと考えると、本当は片づけや掃除はベースの上にある小さなことなのです。S・F様の心配は「運気が下がる」ことでしたら、下がらないよう考えていきましょう。

気持ち悪さから来る悪循環

誰でも「気持ちの悪い生活」はしたくないですよね。気持ちの悪さの感じ方は個人差がありますが、恐らくゴミ屋敷とか家の中がジメジメしててかび臭いとか多くの方が不快に感じます。そのような環境の中で長い時間を過ごしていると人の心身状態は悪くなります。そうすると、例えば行動力がなくなったり、正しい思考判断ができなくなったり。その繰り返しで仕事や対人関係に支障が出てきます。

家の風水は気の流れを意識しよう

ではどうすればいいか。気持ち悪さを感じている時は家の気の流れが滞っている時です。だったら気を流してあげるといいのですね。この場合は気=風と考えてみてください。

まずは玄関から

玄関は家の顔であり口です。ここから栄養を摂るには風通しを良くして、良い気を取り入れましょう。もし、玄関に物がいっぱいあったら風が入りませんよね。玄関の先の廊下に宅配便の荷物がそのままあったとしてもそうです。人も動きにくくてストレスが溜まります。玄関から良い気が入らないのに、部屋ばかりを片づけても気は循環しません。まずは玄関をチェックしてみてください。

物を少なくすることもバランスで考える

捨て時は「3年」 ~スッキリにプラスする風水術~では目安として「3年」としています。もし3年以上経っていても愛着があったり処分に迷うようなら、「玄関から入ってきた気は家の中を循環できているか」を考えてみてください。家が広くて収納スペースに困らないのなら、ストレスも少なく気は循環しているでしょう。クローゼットや押し入れも開けた時に隙間があるのなら、無理やり捨てる必要はありません。
心地良い空間で人の気は活性化します。思考力も行動力もアップしますのでその分、物事を肯定的に考え受け取ることができます。運気が悪いと考えること自体が少なくなってきます。「風水で開運」と言われますが、開運は心地よさからスタートするとお考えください。物を捨てないから運気が下がるわけではないと弊社は考えています。

捨て時は「3年」 ~スッキリにプラスする風水術~
今すぐ実践 運気アップの風水即効策  こちらもご参照ください。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-家具, 掃除 片づけ 収納, 玄関, 風水一般
-, , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×