家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

リビング 植物 玄関 金運

Q55 引っ越した家が漏財宅で山海鎮平面鏡を貼っています。他に風水金運対策はありますか?(M様)

2020/09/01

エガオールからの回答
このたびご相談くださったM様は風水がお好きな方です。引越しされた物件は「漏財宅」ということです。漏財宅とは、玄関入って正面にベランダや庭が見える間取りのことです。この対策として風水グッズをお使いなのですが、今回は風水グッズの効果と金運対策についてご案内します。

山海鎮平面鏡とは

山海鎮平面鏡
風水対策のひとつとして「鏡」を使うことがあります。鏡は気を跳ね返したり、揉み消したり、安定させたりするので、邪気が家に入らない様にしたい時に使います。山海鎮とは山、海、太極、霊符、陰陽、明光、鎮宅、招財進寶、福禄寿が書かれているもので、山海鎮平面鏡とは気のバランスを取るために使うアイテムです。風水グッズの中でも万能とされています。当然、金運対策としても使えるのですが、どちらかというと総合的な運気を安定させることに効果があります。

漏財宅の場合は金運の気が流れないようにするのが先決

金運の気が真っ直ぐ通り過ぎてしまう漏財宅。お金がそれなりに入ってきても、交際費や冠婚葬祭費などの節約しにくい出費や大きなお金が入ったとしても、それ以上の出費があると言われています。ですから、まずは早めにこの気が流れ出るのを防がないといけません。

具体的対策はふたつ

1 まずリビングに入るドアにのれんを掛けてください。ビーズのれんでもいいです。のれんはポリエステル(化繊)のものがおすすめです。(五行の関係で)そこそこの長さ(よく使われているのは130cm)でいいです。そしてできるだけドアを閉めるようにしてください。

2 突き当りのサッシの前に観葉植物を置く
観葉植物はお金の気をキャッチすると言われています。この時使うのは、葉の丸いものにしてください。ウンベラータ、モンステラ、ゴムの木、ポトスなどです。フェイクでなく、生のものが鉄則です。

その他の金運対策

金運は水の流れが関係します。一度、お家の排水口のパイプをクリーナーや重曹を使って掃除してみてください。洗濯機の下など掃除しにくい所も、臭いが出ないようにしましょう。財方で水を廻す対策もあります。こちらでご案内しています。
もし盛り塩をお使いなら、しばらく外してみてください。塩には邪気を集めてしまう作用もあります。

*漏財宅については以前にいただいたご相談の中でも触れていますのでご参照ください。
Q3 半年前、通勤に便利なマンションに引っ越しましたが、それから金運が下がりました。風水で良くなる方法はありませんか?( H・N様)

-リビング, 植物, 玄関, 金運
-, , , , , , , , , ,