家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

キッチン トイレ 健康運 掃除 片づけ 収納 玄関 金運

Q61 毎日が忙しくて掃除が満足にできません。風水で重要なポイントを優先したいのですがどこからすればいいですか?(R様)

2016/10/10

エガオールからの回答
忙しく働く方にとって少しでも掃除が簡単にできればストレスも軽減されますよね。今回は風水で「ここは必ず最初に」という場所をまずチェックしてからの順番をお伝えします。
今回はふたつのポイントです。

1 まず八宮黄泉の方位をチェックしよう

Q58 一戸建てです。お風呂が北にあって冬場はとても冷えます。リフォームをしたいのですが、絶対してはいけないことってありますか。
こちらのご相談でもご案内しているのですが、「八宮黄泉(はちぐうこうせん)」という方位があります。この方位は汚い水が溜まることをとても嫌う方位です。お家のトイレ、キッチン、浴室、洗面所の排水口がこの方位に入っていないかどうかをまず確認してください。
もし、上記のいずれかが該当するなら、そこは必ず最初に掃除をしてください。
八宮黄泉の出し方はこちらでご案内しています。

2 八宮黄泉の次には玄関を

八宮黄泉が該当していた方は2番目に、該当していなかった方は1番目にやってほしいことは、玄関掃除です。玄関は家の顔。皆さんが朝起きて顔を洗うのと同じように、本当は毎日掃除をしてほしいところですが、強制になるとストレスになります。ご自身がキープできるペースで構いません。
この玄関掃除はすべての運気アップに繋がります。掃除の順番は
1 玄関ドアの外側を拭く
2 玄関ドアの内側を拭く
3 玄関の床(たたき)を拭く
この順番がおすすめです。固く絞ったきれいな雑巾を使ってください。床には水気を残さないように。

あとは汚れが目立つ場所を

以上2つのポイントをまず押さえていれば風水上はOKです。そのあとはご自身が気になる場所からで構いません。水を使う場所は八宮黄泉の方位に入ってないからと言って、あまりにも汚していると健康運、金運が滞りますので適度な感覚で掃除してくださいね。

掃除が苦手な人の風水術 ~すぐに実践できる3つの対策~ でもポイントをお伝えしています。どうぞご覧ください。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-キッチン, トイレ, 健康運, 掃除 片づけ 収納, 玄関, 金運
-, , , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×