家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

キッチン トイレ リビング 健康運 浴室 金運 間取り・設計

Q82 新築2階建ての間取りで2階にキッチンや浴室など水廻りを計画しています。風水の吉凶を教えてください。(N様)

2020/09/01

エガオールからの回答
3階建ての狭小住宅や二世帯住宅の設計で2階にキッチンやリビングを造ることはよくあります。通常は1階にある水場が階上に設置されるパターンです。水は風水で健康運、金運に影響するので、その配置は気をつけていただきたことがいくつかあります。

水は上にあると家が重くなる

水は重いもの、冷やすものと考える風水では大量に水を使う浴室やキッチンが階上にあると、家全体を冷やす運気の伸びが鈍くなるとしています。また、水漏れや故障があった場合に階下に影響が出ることも懸念されます。

2階にキッチンや浴室を造るメリットは?

風水は住空間の気を調整する対策ですが、家は毎日家族が気持ち良く生活をしなければ意味がありません。風水よりも生活動線や使いやすさを優先してください。
その上で、やはり階上に水場を置くことになるなら、邪気を拡散させないように掃除をしっかすること水漏れに注意することできるだけ徹底させてください。

*二世帯住宅の風水についてはこちらでご案内しています。

-キッチン, トイレ, リビング, 健康運, 浴室, 金運, 間取り・設計
-, , , , , , , , , , , , ,