家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

キッチン トイレ リビング 健康運 浴室 金運 間取り・設計

Q82 新築2階建ての間取りで2階にキッチンや浴室など水廻りを計画しています。風水の吉凶を教えてください。(N様)

2016/12/03

エガオールからの回答
3階建ての狭小住宅や二世帯住宅の設計で2階にキッチンやリビングを造ることはよくあります。通常は1階にある水場が階上に設置されるパターンです。水は風水で健康運、金運に影響するので、その配置は気をつけていただきたことがいくつかあります。

水は上にあると家が重くなる

水は重いもの、冷やすものと考える風水では大量に水を使う浴室やキッチンが階上にあると、家全体を冷やす運気の伸びが鈍くなるとしています。また、水漏れや故障があった場合に階下に影響が出ることも懸念されます。

2階にキッチンや浴室を造るメリットは?

風水は住空間の気を調整する対策ですが、家は毎日家族が気持ち良く生活をしなければ意味がありません。風水よりも生活動線や使いやすさを優先してください。
その上で、やはり階上に水場を置くことになるなら、邪気を拡散させないように掃除をしっかすること水漏れに注意することできるだけ徹底させてください。

*二世帯住宅の風水についてはこちらでご案内しています。

*エガオールでは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-キッチン, トイレ, リビング, 健康運, 浴室, 金運, 間取り・設計
-, , , , , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×