家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

インテリア 家具

Q18 リビングにソファを置きたいのですが、風水でおすすめの配置はありますか?( M・T様)

2020/12/19

家具の配置についての風水はご相談のトップ5に入ります。特に多いのはベッド、学習机、そしてソファです。大型家具なので動線を一番に考えて、そして風水になります。

エガオールからの回答
M・T様 こんにちは。ソファのあるリビングは家族が集まり、そして皆さんが心地よく過ごせて運気もアップする空間にしたいですよね。風水でリビングは気が活性化するスペースと考えます。これには方位もありますが、家具の選択と配置が大きく関係してきます。

まず動線の吉を

よい動線というのは、人の気がスムーズに動くことです。同じく環境の気もスムーズの循環します。
・履き出し窓の前には大きな家具(ソファ)は置かない
・リビングのドアが完全に開くかどうか確認
・サイドボードや書棚の扉が開くかどうか確認
・テレビが見えなくなっていないか
以上の点をチェックしてみてください。

風水の吉を

風水は吉意のある気を取り込み、循環させていくことに重きをおきます。
・玄関からまっすぐの廊下の先にあるリビングの場合、廊下の延長線上にソファを置かない。(リビングドアを開けていたら玄関からソファが見える)
・背もたれが壁にくっついている
・頭上に梁がない
・大切に使う(掃除、メンテナンス)

大きい家具なので、搬入する吉日を選ぶという運気の上げ方もあります。

ソファは家具ですが、これから先の幸せ時間を作るメンバーと考えて、M・T様ご一家ウェルカムの気でお迎えください。

*ソファの風水についてはソファの置き場所で運気が上がる ~心地良いリビングは風水で~でもご案内しています。どうぞご覧ください。

-インテリア, 家具
-, , , , , , , , ,