家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

マンション 周辺環境 新築 階段

Q59  マンションを購入したいのですが、候補物件は部屋の隣がエレベーターです。何か悪いことがありますか?(T・G様)

2020/09/01

エガオールからの回答
分譲マンションだと間取りタイプが様々ですね。階が選べる、また部屋の位置も選べることが魅力です。予算や間取りの好みによって決めることになりますが、今回のご相談のように、エレベーターや階段が近くにある部屋がでてきます。
風水では「形殺」といって、構造物や道の形からくる凶があります。

エレベーターの位置に注意

エレベーターは大きな扉が開閉します。吉の気ばかりでなく凶の気もたくさん運んできます。玄関は風水で一番大事な場所です。ドアの前にもしエレベーターの扉が向かい合わせになっていたなら、玄関から勢いよく邪気が侵入する形です。階段の上り口が向かっているのも、エレベーターと同様にお考えください。
今回のご相談は部屋の隣のエレベーターなので、向い合わせではありません。凶意は低いとお考えください。

もし玄関前にエレベーターのある家をもう買っていたら

八卦鏡
今まで、健康運の低下やほかの運気でも低迷はありませんでしたか。なければそれほど凶意が強くないと考えられます。しかし、これからに備えたいのであれば「八卦鏡(凸面鏡)」の出番です。鏡面はエレベーターに向けます。ただ、八卦鏡は見た目が目立つので気になるようなら使用は控えてください。(気のすすまない風水対策は人の気が下がる原因となります。)
八卦鏡を使わないのであれば、玄関にのれんを掛けることをおすすめします。そしてサンキャッチャーを使い光で邪気を祓うこともプラスの対策です。お試しください。

*エレベーターと階段の風水についてはこちらでもご案内しています。

-マンション, 周辺環境, 新築, 階段
-, , , , , , , ,