家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

マンション

Q34 景色を楽しみたくてタワーマンションの上階を購入したいと考えています。風水的には懸念がありますか?(U・F様)

2020/09/01

エガオールからの回答
タワーマンションは人気がありますね。弊社のある大阪でも建設ラッシュです。U・F様がおっしゃるように景色は遠くまで見渡せて最高ですね。風水では高いところを生活の場にする時に気をつけていただきたいことが何点かあります。

高いところは土地から離れているということ

土地の鑑定から始まった風水は大地の上に家があって、人は大地のエネルギーをもらって生活していると考えています。風水は昔の学問なので、その頃は背の高い建物は無かったですもんね。
しかし、この考え方は時代が流れて生活様式が変わった今でも基本なので、応用して使えます。土地のエネルギーは高いところへ行くほど少なくなっていきます。

タワーマンションは形殺となる恐れも

もし、低い建物が多い中でひとつのタワーマンションが飛びぬけて高さがある場合は、気のバランスを重視する風水では気のデコボコができて、循環が不安定になると考えます。この凶意は形殺(構造物からくる凶)のなかの衝天殺(しょうてんさつ)といって、上から見下ろすことで人に妬まれる意があります。

何を優先させるか

タワーマンションすべてが風水で悪いわけではありません。上階の景色に日頃のストレスが癒される場合もあります。また、家に要る時間が短い方もいらっしゃいます。それぞれの事情を踏まえて考えてください。ご質問いただいたU・F様は景色を楽しむことが大きな目的になっているので、お家でできる吉意を取り込む風水を実践していただければ。
あくまでも心地よい暮らしを後押しする風水です。風水に縛られないように。

心身面で不調を感じたら環境を変えることもためらわないで

地面から離れた生活です。足元の気は本来のエネルギーより幾分薄くなっています。もし、心身状態の変化を感じたら大地のエネルギーを補給をしてください。人も自然の一部なので。

*マンションの高さについての風水はマンション入居で何階か迷った時の風水選択法でもご案内しています。

-マンション
-, , , , , , , , ,