家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

土地 庭 門 外溝 外壁 屋根 玄関

Q15 玄関前の木は切ってもいいでしょうか。伸びすぎて気になっています。木を切る場合の注意点はありますか?(Y・T様)

2016/09/11

樹木の伐採についても風水の考え方があります。今回は切ることを前提のご相談です。

エガオールからの回答
玄関前というスポットは家にとって大事な場所。そして木は大地に根を張っているので「なんでもいつでもどうぞ」というわけにはいきません。

玄関前の樹木が大きくなり過ぎる凶意

土のエネルギーを吸収して伸びる樹木は伸びすぎると家の気を弱めてしまうと考えられています。家は大地の上に建っているもの。土地の気が元気でないと家の気は下がり家の中に吉意の気が循環しにくくなります。そうなるとすべての運気が停滞気味になってしまいます。

しかし木を切る判断は慎重に

木の伐採についてはいくつか気をつけたいことがあります。
・木って良い木か?・・・昔からその場所にあって家が栄えていた場合は、環境の気の凶意を緩和してくれていたことも考えられるので。切ることは運気への影響が懸念される。
・切ることに決めたら時期は?・・・吉日を選びましょう。1年に4回ある土用の時期は外してください。
・その方位は?・・・その年に五黄土星と二黒土星、太歳神が巡る方位の(家から見て)動土は避けます。玄関方位と家の建築年が必要ですが、飛星派で鑑定すると家ごとの吉方凶方がでるので、そちらも参考にしたいところです。

実の成る樹木は特に大きくなり過ぎないように

たくさん実を付ける樹木は土地の気を吸い取ってしまいます。特に玄関前は凶意が強くなります。

今回のY・Tさんのご質問にお答えするには、間取り図から鑑定ができると安心です。木も人間と同じ生き物。大切に考えたいですね。

*樹木についての風水は【植物風水】玄関前の樹木にもある風水ポイント でもご案内しています。どうぞご覧ください。
弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-土地, 庭 門 外溝 外壁 屋根, 玄関
-, , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×