家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

トイレ 引越し 玄関 風水グッズ

Q24 悪いことが起こらない様にするための盛り塩はどこに置いたらいいですか? ( S・O様)

2021/01/08

エガオールからの回答
S・O様こんにちは。恐らくS・O様はお家を清める意味で盛り塩を置くことをお考えだと思います。

盛り塩は今、一般家庭にも普及してきて、おしゃれな盛り塩グッズもありますね。簡単に使えそうですが、実は風水師の間で盛り塩についての見解は分かれます。

今回は弊社の盛り塩に対する風水策をご案内します。

風水で塩を使う時

清めの塩といって昔から、物事の最初には場を清める、時を清める意で塩を使ってきました。神事には必ず塩を使います。

風水では引越しの荷物を入れる前におすすめしたい風水3項目でご案内しているように、引越時に部屋を清めるためなどに使います。この場合の塩は使い終わったら処分をする塩です。

盛り塩は集める作用もある

上記に対して盛り塩は一定期間置く塩です。

塩には清める作用と同時に気を集める作用もあると言われています。

置かれている塩には邪気を集めてしまうという問題もあります。飲食店はじめ店舗の入り口に置かれている盛り塩はお客さんを集める意味があります。

一般家庭では盛り塩は神棚のみOK

弊社は盛り塩に対しては慎重に考えています。

玄関やトイレに清めるつもりで置いた盛り塩に邪気が集まってしまっては反対の結果になってしまいます。

盛り塩を置けるのは神棚だけとご案内しています。

昔は塩が貴重品であったので神様への感謝の意で供えられました。神棚の盛り塩は清潔な白い皿を使ってください。交換目安は3~7日。湿気を吸っているようだったらちょっと早めに交換してください。

風水には様々な流派があり、伝える風水師の考え方によっていくつも説があります。

弊社は「絶対に~だから~しなければいけない」とは考えていません。盛り塩や玄関の鏡、また風水グッズに対する見解などは多岐に分かれます。

どの風水を選択するかは実践される方の選択にお任せしています。

*盛り塩については盛り塩効果を風水から考える ~風水師によって分かれる見解~でもご案内しています。

-トイレ, 引越し, 玄関, 風水グッズ
-, , , , , , , , ,