家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

トイレ 引越し 玄関 風水グッズ

Q24 悪いことが起こらない様にするための盛り塩はどこに置いたらいいですか? ( S・O様)

2016/09/11

エガオールからの回答
S・O様こんにちは。恐らくS・O様はお家を清める意味で盛り塩を置くことをお考えだと思います。盛り塩は今、一般家庭にも普及してきて、おしゃれな盛り塩グッズもありますね。簡単に使えそうですが、実は風水師の間で盛り塩についての見解は分かれます。今回は弊社の盛り塩に対する風水策をご案内します。

風水で塩を使う時

清めの塩といって昔から、物事の最初には場を清める、時を清める意で塩を使ってきました。神事には必ず塩を使います。風水では引越しの荷物を入れる前におすすめしたい風水3項目でご案内しているように、引越時に部屋を清めるためなどに使います。この場合の塩は使い終わったら処分をする塩です。

盛り塩は集める作用もある

上記に対して盛り塩は一定期間置く塩です。塩には清める作用と同時に気を集める作用もあると言われています。置かれている塩には邪気を集めてしまうという問題もあります。飲食店はじめ店舗の入り口に置かれている盛り塩は、お客さんを集める意味があります。

一般家庭では盛り塩は神棚のみOK

弊社は盛り塩に対しては慎重に考えています。玄関やトイレに清めるつもりで置いた盛り塩に邪気が集まってしまっては反対の結果になってしまいます。盛り塩は神棚だけに。昔は塩が貴重品であったので神様への感謝の意で供えられました。神棚の盛り塩は清潔な白い皿を使ってください。交換目安は3~7日。湿気を吸っているようだったらちょっと早めに交換してください。

どれが正しいか正しくないかではない風水 選択は最終的に気持ちに沿って

風水には様々な流派があり、伝える風水師の考え方によっていくつも説があります。弊社は「絶対に~だから~しなければいけない。」とは考えていません。盛り塩や玄関の鏡、また風水グッズに対する見解などは本当に多岐に分かれます。

S・O様のご質問の答えにはならなかったかもしれません。申し訳ないです。ここからご検討いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

*盛り塩については盛り塩効果を風水から考える ~風水師によって分かれる見解~でもご案内しています。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-トイレ, 引越し, 玄関, 風水グッズ
-, , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×