家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

トイレ 植物 金運 風水グッズ

Q38 トイレに絵を飾りたいと思っています。風水で金運が上がるのはどんな絵でしょうか。(H・D様)

エガオールからの回答
最近は「開運」をうたった絵や置物、またアクセサリーなどが、新聞折り込み、雑誌広告やネットで宣伝、販売されることが増えてきました。風水の視点ではなく、ご自身の好みに合うもので納得されての購入なら問題ないと考えます。
今回のご相談でのポイントは「風水」「金運」「トイレ」「開運」 こうなってくると注意点が出てきます。

風水で考えるトイレとは

気の流れとそのバランスを考える風水。玄関は家の顔で一番のプラスの気を取り込む場所。これに対してトイレは一番のマイナスの気、邪気が発生しやすいところです。水洗トイレの普及で、昔ほど臭いや汚れを気にしなくてもいいとはいえ、やはり排泄の場所には変わりありません。
風水では、このトイレの気は流す、換気するなどして留めないことが肝心としています。トイレは気を流す場所。悪い気は流れて吉ですが、吉意のある良い気も流してしまう場所なのです。

トイレに吉意のあるものは置かないことが風水の鉄則

風水を使って家の間取りを考える際に、わざわざ凶方位にトイレを置くことがあります。これは特に健康面などが気になる時に凶を流してくれることからくる対策です。もし最大吉の方位にトイレがあったとしたら、風水上はもったいない間取りになってしまいます。(しかし一番は動線が良く暮らしやすいことです。)
植物で言うと、吉意が高いとされるミリオンバンブーや幸福の木、万年青など、富貴植物は置かないようにお伝えをしています。絵や置物も同じ考え方なので、運気を上げるためにトイレに高貴な絵を飾る、置物を置くことは本来の考え方とは逆になってしまいます。

飾るだけで金運が上がることは疑問

風水対策として、方位の気を調べて活性化するために色や材質を選ぶことはあります。また、風水グッズと呼ばれる吊るし物を使うときもあります。これは、気の性質を把握した上での処方です。
ただ置くだけ、飾るだけで金運が上がるものはないと弊社は考えています。

金運の改善はまず水の流れをチェック

風水では水の流れは金運と健康運に影響すると考えています。汚い水がお家のどこかに溜まっていると、運気も滞ります。チェックしにくい洗濯機の下や排水パイプを一度きれいにして、そこから家々にある金運のスポットを強化していくことをおすすめします。

*トイレの風水については滞在時間が運気を左右するトイレの風水でもご案内しています。ご参照ください。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-トイレ, 植物, 金運, 風水グッズ
-, , , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×