家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

キッチン トイレ 健康運 掃除 片づけ 収納 玄関 金運

Q61 毎日が忙しくて掃除が満足にできません。風水で重要なポイントを優先したいのですがどこからすればいいですか?(R様)

2020/09/01

エガオールからの回答
忙しく働く方にとって少しでも掃除が簡単にできればストレスも軽減されますよね。今回は風水で「ここは必ず最初に」という場所をまずチェックしてからの順番をお伝えします。
今回はふたつのポイントです。

1 まず八宮黄泉の方位をチェックしよう

Q58 一戸建てです。お風呂が北にあって冬場はとても冷えます。リフォームをしたいのですが、絶対してはいけないことってありますか。
こちらのご相談でもご案内しているのですが、「八宮黄泉(はちぐうこうせん)」という方位があります。この方位は汚い水が溜まることをとても嫌う方位です。お家のトイレ、キッチン、浴室、洗面所の排水口がこの方位に入っていないかどうかをまず確認してください。
もし、上記のいずれかが該当するなら、そこは必ず最初に掃除をしてください。
八宮黄泉の出し方はこちらでご案内しています。

2 八宮黄泉の次には玄関を

八宮黄泉が該当していた方は2番目に、該当していなかった方は1番目にやってほしいことは、玄関掃除です。玄関は家の顔。皆さんが朝起きて顔を洗うのと同じように、本当は毎日掃除をしてほしいところですが、強制になるとストレスになります。ご自身がキープできるペースで構いません。
この玄関掃除はすべての運気アップに繋がります。掃除の順番は
1 玄関ドアの外側を拭く
2 玄関ドアの内側を拭く
3 玄関の床(たたき)を拭く
この順番がおすすめです。固く絞ったきれいな雑巾を使ってください。床には水気を残さないように。

あとは汚れが目立つ場所を

以上2つのポイントをまず押さえていれば風水上はOKです。そのあとはご自身が気になる場所からで構いません。水を使う場所は八宮黄泉の方位に入ってないからと言って、あまりにも汚していると健康運、金運が滞りますので適度な感覚で掃除してくださいね。

掃除が苦手な人の風水術 ~すぐに実践できる3つの対策~ でもポイントをお伝えしています。どうぞご覧ください。

-キッチン, トイレ, 健康運, 掃除 片づけ 収納, 玄関, 金運
-, , , , , , , , , , ,