家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

キッチン 金運

Q65 買い物に行くとついつい買い過ぎてしまいます。衝動買いも多いです。風水での対策はありますか?(H様)

2020/09/01

エガオールからの回答
購入する物が増えるということは、お家の収納面積が減っていくことです。収納の風水についてまず考えてみましょう。

収納スペースの現況を確認しよう

買った品物の管理はできているでしょうか。買うことが悪いわけではありません。必要があるものなら、スペースを作って大切に保管しましょう。今までに買ったものはどれくらい使ってどのような状態でどこにあるのかチェックしてみてください。

3年以上使っていない物は処分しよう

風水では物の処分の目安を「3年」としています。3年間使っていない物はこの先使うことはほとんどないと考えます。収納スペースの中で新しい気に触れることなく年月が経っていくと、その物は邪気を発生しやすくなります。買ったままの状態で3年間経過しているものはありませんか?

気の流れを意識すると家と人の気が上がる

家は人が気持ちよく暮らす場所です。物が人の居住空間に進出してくると、物が住む家になってしまいます。暮らしの主役は人です。玄関から入ってきた気が家の中をスムーズに循環していくと、人の気が上がり、運気全般にも良い作用があります。

運気のデトックスも取り入れよう

衝動買いは運気のバランスが不安定になっている時に起こりやすいと言われています。ご自身の中で過剰摂取してしまっている停滞運を流しましょう。
水廻りの排水口を掃除する、ゆっくりと入浴する、月光浴をする、寝具やカーテンを洗濯する、パワースポットへの旅行など、できることを楽しんで実践してみてください。

*行動を変えたい場合は、風水の習慣を作ればスムーズに進みます。その際になりたい自分をイメージしながら行うことを心がけてください。早く行動すれば気の改善も早くなります。

*買い物の風水については土地や家、車、大型家具など高価な買い物時、後悔しないための風水・運勢の3つの活用法でもご案内しています。

-キッチン, 金運
-, , , , , , ,