家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

家具 引越し 掃除 片づけ 収納

Q89 婚礼ダンスは処分しても風水的に問題ないですか?おめでたいものなので心配です。

2016/12/03

エガオールからの回答
相談者の方は「新居に大きなクローゼットがあるので、結婚時に準備した婚礼家具一式を処分したい。」とのことです。和ダンス、洋ダンス、ドレッサー(鏡台)のセットで、かなり大きなものだそうです。
結婚というおめでたい節目にご両親が購入されたものなので、心情的に迷うことがあるそうですが、新居に入れるにはスペースがないとのことです。
風水での考え方をご案内します。

持ち続けることと処分することの「気」のメリットを比較する

風水は目に見えない気のバランスをとって、毎日を気持ち良く心地よく過ごすための住環境学です。吉意のある気がきれいに家の中を循環していれば、そこに住む家族の運気にも好影響をもたらします。
今回のご相談、婚礼家具をもし新居に入れた場合に良いと思われることを考えてみましょう。大きな家具が人の居住空間まで進出してきますね。そうなってくると気は循環しにくく、途端に住人は心地が悪くなってしまいます。
一方、家具を処分したスッキリ空間では、気がのびのびと循環していき、住人は運気向上のバックアップを受けることができます。

処分することは悪くない 感謝の気持ちを持って手放そう

同じ家具でも思い入れがあるものを「捨てる」のは忍びなくて・・・その気持ちはわかるのですが、もし我慢しながら使い続けたとして、何かが改善できるでしょうか。
長年役にたってくれたことに「ありがとう」を言って処分をしてください。罪悪感を感じなくてもいいことです。

引越しはモノの価値を見直す良いタイミング 収納スペースにゆとりを残そう

風水だから「捨てる」ことをすすめているわけではありません。モノがあっても気が循環すれば問題ないです。クローゼットや納戸は少しゆとりを持たせて吉です。
引越しは運気改善のチャンス。この機会にこれからの心地良い暮らしをイメージ、実践してみてください。

*収納の風水については捨て時は「3年」 ~スッキリにプラスする風水術~でもご案内しています。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-家具, 引越し, 掃除 片づけ 収納
-, , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×