家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

庭 門 外溝 外壁 屋根 玄関

Q42 10年間 同じ表札を使っていましたが家のリフォームに合わせて新しくする予定です。風水のおすすめは?(K・W様)

2020/09/01

エガオールからの回答
玄関は家の顔。その前にある表札は顔を知ってもらうための大事なものです。色も形のたくさん種類があって迷いますよね。前回のQ&Aでもお伝えしましたが、選択に迷う時には風水で吉意をプラスした選択ができます。

安さにこだわらないで

予算があるとは思いますが、家の顔なので値段だけで決めるのではなく、お家の顔にふさわしいかどうかを優先させてください。広い家なのに貧相なものや玄関の大きさとアンバランスなものなどは、気が不安定になるので避けましょう。

わかりやすいものを

表札の目的は「名前をわかってもらう」ことです。家族のお好みであっても、読みにくい字体のものや探しにくい場所につけたり、また蔦が絡まっていたり荷物があったりして表札が見えないということがないようにしてください。

色、形、材質それぞれに風水で吉意を

アルミ、ステンレス、セラミック、木製など材質だけでも迷いそうですね。色も形も様々です。ここに風水。表札選びに迷ったら風水をちょっと取り入れてみようで風水での選択方法をご案内していますのでご覧ください。

定期的な掃除もお忘れなく

表札は掛けたらそのままという方が案外多いのですが、玄関掃除と同時で構わないので汚れを拭きとってください。玄関掃除後の雑巾ではなくて、きれいな布を使ってください。自分の顔を拭く感覚で。今後もよろしくお願いします。の気持ちがプラスされると尚いいですね。もし濡れていたなら早めに水分を拭いて乾いた状態にしておいてください。

表札が傷んだら早めの取り換えを

外にあるものなので、どうしても傷みます。傷んだ表札は家の気、人の気を落としてしまいます。早急に新しいものに取り換えてくださいね。

-庭 門 外溝 外壁 屋根, 玄関
-, , , , , , , , , , , , , ,