家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

トイレ 玄関

Q2  3LDKのマンションですが、玄関入ってすぐトイレがあります。風水では凶のようですがどうしたらいいでしょうか。(M・T様)

2016/09/11

株式会社エガオールからの回答
M・T様 このたびはご質問をいただきましてありがとうございます。
マンションの間取りは配置パターンが限られています。その中でトイレが玄関に近い場所にあるのは珍しいケースではありません。トイレの位置については弊社の日頃の風水鑑定でも気にされている方がたくさんいらっしゃいます。

どうして玄関に近いトイレは風水対策が必要なのか

トイレは排泄の場所なので邪気が最も強い所です。玄関は家の中に気を入れるメインの入口。人でいうと栄養を摂る口と同じポジションです。玄関とトイレが近いということは、口から邪気が入りやすくなり、その邪気は体、つまり家の中に拡散する恐れがあるということです。邪気が広がると一番心配されるのは健康運の低下です。なので広がる前に邪気は防いだ方がいいということなんです。

おすすめする対策は3つ

風水は気の流れを重視します。今回は邪気がトイレから拡散することを防ぐという視点で考えてみましょう。
1 トイレのドアと便器のフタは必ず閉める・・・トイレのドアを開けっぱなしにすることは、多分「ない」ですよね。便器のフタはどうでしょうか。占める習慣がない方にはちょっと面倒くさいかもしれませんが、フタが開いていると邪気がどんどん発生している、、そんな場面をイメージしてみてください。

2 トイレ入口に暖簾をかける・・・邪気が出ていくのを幾分防げます。本当は長いものがいいのですが、出入りしにくくなるとストレスが溜まるので適当な長さでいいです。かける時はドアの開く向きに気をつけてくださいね。間違うとドアを開くと一緒に暖簾がついてきますので。

3 照明と換気・・・トイレに窓があれば空気の入れ替えを定期的に。窓が無くて換気扇のみの場合は少し長めにつけておいてください。そして光で邪気を祓いましょう。トイレ照明は暗めがいいという説もありますが、今回のケースは明るくしましょう。電球交換の際はLEDに。

将来リフォームされるなら風水改善チャンス

今すぐリフォームを!というのは現実的な対策ではありません。費用と時間がかかることなので。しかし、もしこの先、全面リフォームをされる機会があるのなら、トイレの配置を変えてみることもおすすめです。配管の関係で移動可能なスペースは限られますが。
トイレだけのリフォームでも、壁の色や床材の選択などで風水対策がとれます。その際はぜひご検討ください。

玄関に近いトイレの風水対策 ~トイレ位置が左右する運気~でも対策をご案内しています。ご参照ください。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。

*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-トイレ, 玄関
-, , , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×