家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

トイレ 玄関

Q2  3LDKのマンションですが、玄関入ってすぐトイレがあります。風水では凶のようですがどうしたらいいでしょうか。(M・T様)

2020/12/17

株式会社エガオールからの回答
M・T様 このたびはご質問をいただきましてありがとうございます。
マンションの間取りは配置パターンが限られています。その中でトイレが玄関に近い場所にあるのは珍しいケースではありません。トイレの位置については弊社の日頃の風水鑑定でも気にされている方がたくさんいらっしゃいます。

どうして玄関に近いトイレは風水対策が必要なのか

トイレは排泄の場所なので邪気が最も強い所です。玄関は家の中に気を入れるメインの入口。人でいうと栄養を摂る口と同じポジションです。玄関とトイレが近いということは、口から邪気が入りやすくなり、その邪気は体、つまり家の中に拡散する恐れがあるということです。邪気が広がると一番心配されるのは健康運の低下です。なので広がる前に邪気は防いだ方がいいということなんです。

おすすめする対策は3つ

風水は気の流れを重視します。今回は邪気がトイレから拡散することを防ぐという視点で考えてみましょう。
1 トイレのドアと便器のフタは必ず閉める・・・トイレのドアを開けっぱなしにすることは、多分「ない」ですよね。便器のフタはどうでしょうか。占める習慣がない方にはちょっと面倒くさいかもしれませんが、フタが開いていると邪気がどんどん発生している、、そんな場面をイメージしてみてください。

2 トイレ入口に暖簾をかける・・・邪気が出ていくのを幾分防げます。本当は長いものがいいのですが、出入りしにくくなるとストレスが溜まるので適当な長さでいいです。かける時はドアの開く向きに気をつけてくださいね。間違うとドアを開くと一緒に暖簾がついてきますので。

3 照明と換気・・・トイレに窓があれば空気の入れ替えを定期的に。窓が無くて換気扇のみの場合は少し長めにつけておいてください。そして光で邪気を祓いましょう。トイレ照明は暗めがいいという説もありますが、今回のケースは明るくしましょう。電球交換の際はLEDに。

将来リフォームされるなら風水改善チャンス

今すぐリフォームを!というのは現実的な対策ではありません。費用と時間がかかることなので。しかし、もしこの先、全面リフォームをされる機会があるのなら、トイレの配置を変えてみることもおすすめです。配管の関係で移動可能なスペースは限られますが。
トイレだけのリフォームでも、壁の色や床材の選択などで風水対策がとれます。その際はぜひご検討ください。

玄関に近いトイレの風水対策 ~トイレ位置が左右する運気~でも対策をご案内しています。

-トイレ, 玄関
-, , , , , , , , , , ,