家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

家の構造

Q1 新築します。敷地が狭いので3階建てで1階にビルトインガレージがあります。風水上良くないですか。対策はありますか。( A・O様)

2020/09/01

株式会社エガオールからの回答

A・O様 このたびはご質問いただきありがとうございます。
2階の下がすべて居住スペースではなく一部ガレージとなっているビルトインガレージは宅地の有効活用として、3階建て住宅ではよく導入されていますね。
ビルトインガレージのある住居は、間取り図をいただいた段階でまず「中心」を気にして方位を割っていきます。以下のポイントをチェックしてみてください。

家の中心が取れますか?

風水は家の中心点をとってそれぞれの方位の気を読んでいきます。家の中心点は四角の家なら対角線が交わるところとなります。角に欠けがある家の場合は、特殊な方法で中心を取っていきます。1階の中心点をそのまま2階3階に適用するので、まず1階の中心が取れないとその家は気の基礎部分が弱い家となってしますのです。
ビルトインガレージの場合、駐車スペースを広くしてしまうと中心が取れなくなる可能性があります。

間取り図から中心点をとってみる

新築物件の間取り図があれば中心点を取ってみてください。もし対角線が交わるところが居住スペースでない場合は中心のない家となってしまうので、家の気の強化が必要となります。

ガレージにシャッターを付ける

完全に気を強化できるわけではないのですが、中心が取れない場合はガレージにシャッターを付けることで家の一部と見なすことができます。このシャッターは車の出し入れ以外は下ろしておいてください。

その他の対策については車庫はどこにありますか~ビルトインガレージの風水~からもご案内しています。ご参照ください。

-家の構造
-, , , , , ,