家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

トイレ 間取り・設計

Q11 鬼門にトイレがありますが他の設計は気に入っています。祖母がとても心配しているのですがどうしたらいいでしょうか。(R・N様)

2016/10/06

鬼門についてのご質問はとても多く寄せられています。今まで弊社の鑑定でも必ずと言っていい程ご質問を受けます。それだけその凶意が浸透していると思われます。鬼門は風水ではなく家相の思想です。
R・N様はお祖母様が所有される土地にこのたび一戸建てを新築されます。土地の関係で新築の設計プランは限られるとのこと。一番使いやすそうで気に入った間取りは北東にトイレがあって、お祖母様が反対されているそうです。

エガオールからの回答
R・N様 ご質問いただきありがとうございます。せっかくの家造りなので、皆さんに喜んでいただきたいですよね。特に土地を提供してくださったお祖母様には納得、安心していただけるようにしたいですね。
鬼門については日本の風習にもなっているのでご年配の方はどうしても気にされます。弊社は「風水に鬼門の概念はなく、それほど恐れるものではない。」と考えています。

どの家も北東が鬼門になる疑問

北東を鬼門、南西を裏鬼門とするのは日本独自の考え方です。諸説ありますが、昔の政治的思惑があったとも言われています。本来、家というのは建っている環境も土地の形も、住む人の気も違うのでそれぞれで判断することのウェートが高くなって然るべきです。風水では鬼門よりもその家々で気にするべき方位が違っています。

家相で鬼門に縛られることのマイナスと改善策を考える風水と

家相は風水の理論をベースとする鑑定法です。風水と見解が同じこともあれば異なる分野もあります。ここは何をお客様が選択されるかになります。例えば家相で鬼門にあたる北東にトイレがあったとしても、そこを住まいとされる方の気、建物の気を分析すると「北東にトイレがあると凶を流してくれます。」そんな結果になることもあります。
弊社にご相談に来られた方は鬼門の凶意を気にされていましたが、風水からの提案をさせていただくことでプランニングが進み、積極的に吉意を上げる対策を風水で取り入れられています。

お祖母様にご納得いただくには

以前同じようなケースがあり、心配されている親御さんも一緒に面談をさせていただきました。風水師の立場からの鑑定結果と対策をお伝えしたところ、家相と風水の違いを理解してくださって、その後施工に至りました。ご入居されてから2年経ちますが、ご家族皆さま幸せにお過ごしです。
弊社としてはこのようなモデルケースをご心配されている方に提示していくことが役目であると考えています。
R・N様のお祖母様へもお目にかかってこのような実績をお伝えできれば問題解決の一助になるのではと考えています。もし、そのような機会がいただけるようでしたらぜひご連絡ください。

*鬼門については風水で考えるキッチン、トイレ、浴室の鬼門 ~風水と家相 鬼門の違い~でもご案内しています。どうぞご一読ください。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-トイレ, 間取り・設計
-, , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×