家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

玄関 風水グッズ

Q30 先日義母が「開運するから」と風水グッズの店で買った金の置物を玄関に飾るように言われました。本当に効果がありますか?私は飾りたくありません。(F・U様)

エガオールからの回答
風水グッズへの疑問は日頃の鑑定でもよくお聴きします。弊社の風水鑑定でも欠け対策のサンキャッチャーや水晶、また環境からくる邪気を祓う八卦鏡や六帝古銭をおすすめする場合があります。しかしお客様が使用されるにあたって確認とお願いをしていることがあります。

風水グッスを置いたり飾ったりする根拠ははっきりしているか

風水グッズの中には「金だからいい」「みんなが使っているからいい」「高価だから必ず開運する」などうたっているいるものもあります。開運とは本来、今の運気を変えるため、またさらに上げるために自らが積極的に動いて手に入れるものです。
例えば、心地よく暮らしたくて風水を調べる→自宅の改善ポイントを把握する→その対策を検討し実践する このようなプロセスがあって「風水グッズ」は問題に適したものが選ばれます。

風水実践は気持ちに無理がないことが鉄則

「開運」という言葉にはどんなイメージがありますか?縁起の良さを連想する方も多く、開運のキーワードで商品が紹介されることはよくあることです。その効果は使った人の感覚になるので曖昧さがあります。しかし、目に見える効果はなくても、使うことで安心感があるのなら悪くないことと思います。
一番良くないのは、ただ開運という言葉だけで気が進まないものを使うことです。風水は空間の気と人の気のバランスを重視します。このふたつは連動しているので、空間の気が下がれば人の気が、人の気が下がれば空間の気が下がります。
嫌々飾ることは両方の気を下げてしまい、本来の「開運」とは離れてしまいます。

大切な方からのプレゼントの場合はどうするか

上記のような正論があっても、今回のご相談のように近い存在の方からの贈り物の場合は困りますよね。
・玄関に置くことに違和感があるけれどもリビングなら大丈夫という場合は場所を変えて置く。
・正統な風水理論では効果が疑問視される、場合によっては逆効果になることを伝える。
・開運を気にかけてくれたことに感謝して、気持ちだけいただく。
今回のご質問に関するお答えとしてはこの三択になりそうな気がします。しかし、相手あってのお話。一番最後の策が最善ではないかと思われます。今後同じことが起こらないよう、今回を良い機会としてお伝えになってみてはいかがでしょうか。関係がこじれないよう、皆様が気持ち良く過ごせることを祈っています。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-玄関, 風水グッズ
-, , , , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×