家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

キッチン リフォーム・リノベーション 健康運 金運

Q75 キッチンのリフォームをします。その時IHのコンロにするか今まで通りのガスコンロにするか迷っています。風水ではどちらがおすすめですか?(E様)

2016/12/03

エガオールからの回答
ガスかIHか。迷うところですよね。風水ではそれぞれの五行で考えて、キッチンでの置き場所によっておすすめをする場合があります。

ガスと電気の違い

物事を二つに分ける陰陽説から五つに分ける五行論へと、風水の考え方は進化してきました。この五行はその物が何からできているか、つまり最初の状態を考える時に使います。今回ご相談のガスは火行。そして電気(IH)は木行に分類されます。
同じ調理器具ですが、風水では全く別のものと考えています。

冷蔵庫とコンロの位置は

キッチンは健康運を司る大切なスペースです。火と水の関係が重要になってきます。昔、火の神様がいらっしゃった竈(かまど)は今、ガスコンロに変わりました。ガスは火行です。
このガスコンロの前に、もし冷蔵庫があったなら、冷気が火を消す配置です。つまり、神様が消えてしまいます。

冷蔵庫の向いのコンロならIHは風水対策になる

もし、リフォーム後に冷蔵庫の向いにコンロがくる配置ならIHに変えることをおすすめします。IHは木行なので火の神様が消えることにはなりません。健康運の低下を防ぐことができます。

一番は暮らしの環境と使い勝手

風水は気の流れから考える住環境学ですが、住宅設備のコンロは毎日使うものなので優先されるのは毎日の暮らしやすさです。
もし、冷蔵庫の前にガスコンロがくる場合は対策があります。風水にがんじがらめにはならないように柔軟にお考えください。

*コンロの風水については火の神様を消さないキッチン内の風水配置法 ~コンロと冷蔵庫の関係~でもご案内しています。

*エガオールでは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-キッチン, リフォーム・リノベーション, 健康運, 金運

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×