家と暮らしの風水Q&A

新築、リフォーム、今お住まいの住居に取り入れる風水 心地良い住まいと暮らしを作る風水について株式会社エガオールがお答えします 。ご質問をお寄せください。

キッチン リフォーム・リノベーション 健康運 金運

Q75 キッチンのリフォームをします。その時IHのコンロにするか今まで通りのガスコンロにするか迷っています。風水ではどちらがおすすめですか?(E様)

2020/09/01

エガオールからの回答
ガスかIHか。迷うところですよね。風水ではそれぞれの五行で考えて、キッチンでの置き場所によっておすすめをする場合があります。

ガスと電気の違い

物事を二つに分ける陰陽説から五つに分ける五行論へと、風水の考え方は進化してきました。この五行はその物が何からできているか、つまり最初の状態を考える時に使います。今回ご相談のガスは火行。そして電気(IH)は木行に分類されます。
同じ調理器具ですが、風水では全く別のものと考えています。

冷蔵庫とコンロの位置は

キッチンは健康運を司る大切なスペースです。火と水の関係が重要になってきます。昔、火の神様がいらっしゃった竈(かまど)は今、ガスコンロに変わりました。ガスは火行です。
このガスコンロの前に、もし冷蔵庫があったなら、冷気が火を消す配置です。つまり、神様が消えてしまいます。

冷蔵庫の向いのコンロならIHは風水対策になる

もし、リフォーム後に冷蔵庫の向いにコンロがくる配置ならIHに変えることをおすすめします。IHは木行なので火の神様が消えることにはなりません。健康運の低下を防ぐことができます。

一番は暮らしの環境と使い勝手

風水は気の流れから考える住環境学ですが、住宅設備のコンロは毎日使うものなので優先されるのは毎日の暮らしやすさです。
もし、冷蔵庫の前にガスコンロがくる場合は対策があります。風水にがんじがらめにはならないように柔軟にお考えください。

*コンロの風水については火の神様を消さないキッチン内の風水配置法 ~コンロと冷蔵庫の関係~でもご案内しています。

-キッチン, リフォーム・リノベーション, 健康運, 金運