家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

キッチン 玄関

Q78 キッチンに大きな勝手口があり、いつも家族みんながこちらから出入りしています。風水では玄関が大事と聞きました。大丈夫でしょうか?(H様)

2016/12/03

エガオールからの回答
家で一番大事な箇所は玄関です。玄関は家の顔であって、ここから家の栄養となる気を取り込みます。今回のご質問の場合、勝手口が第二の玄関のようになっていますので、風水的に考えて対策をとっていただくことをおすすめします。

玄関を一日一度は使うようにする

人が出入りをするメインの場所が玄関です。勝手口をいつも使っていて玄関を使っていない場合は勝手口が玄関となってしまいます。その勝手口がキッチンにあると水と火を使う場所が家の顔となってしまし、風水上気が乱れてしまいます。
玄関の気の威厳を保つため、一日一度は玄関を家族の誰もが使うことが望ましいです。

できるだけ玄関を使う習慣をつけよう

毎日の生活習慣は意識をすれば変えていくことができます。ストレスにならない程度に徐々に勝手口から出入りをする回数を減らしてみてください。来客時は必ず玄関から入ってもらうようにしてください。

使う頻度が少ないなら定期的な換気を

もし、今後も勝手口をメインに使われるなら(風水上はあまりおすすめできませんが)定期的に玄関ドアを開けて空気を通すことをおすすめします。そして玄関ドアと玄関内の掃除も行ってください。

もし、いま、運気の低迷を感じていらっしゃるなら早めの対策実施をおすすめします。

*エガオールでは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-キッチン, 玄関
-, , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×