家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

家の構造

Q1 新築します。敷地が狭いので3階建てで1階にビルトインガレージがあります。風水上良くないですか。対策はありますか。( A・O様)

2016/09/11

株式会社エガオールからの回答

A・O様 このたびはご質問いただきありがとうございます。
2階の下がすべて居住スペースではなく一部ガレージとなっているビルトインガレージは宅地の有効活用として、3階建て住宅ではよく導入されていますね。
ビルトインガレージのある住居は、間取り図をいただいた段階でまず「中心」を気にして方位を割っていきます。以下のポイントをチェックしてみてください。

家の中心が取れますか?

風水は家の中心点をとってそれぞれの方位の気を読んでいきます。家の中心点は四角の家なら対角線が交わるところとなります。角に欠けがある家の場合は、特殊な方法で中心を取っていきます。1階の中心点をそのまま2階3階に適用するので、まず1階の中心が取れないとその家は気の基礎部分が弱い家となってしますのです。
ビルトインガレージの場合、駐車スペースを広くしてしまうと中心が取れなくなる可能性があります。

間取り図から中心点をとってみる

新築物件の間取り図があれば中心点を取ってみてください。もし対角線が交わるところが居住スペースでない場合は中心のない家となってしまうので、家の気の強化が必要となります。

ガレージにシャッターを付ける

完全に気を強化できるわけではないのですが、中心が取れない場合はガレージにシャッターを付けることで家の一部と見なすことができます。このシャッターは車の出し入れ以外は下ろしておいてください。

その他の対策については車庫はどこにありますか~ビルトインガレージの風水~からもご案内しています。ご参照ください。

弊社は住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。

*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-家の構造
-, , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×