家と暮らしの風水Q&A

新築やリフォームに取り入れる風水 毎日を心地よく過ごすための風水 皆さまの質問に株式会社エガオールがお答えします

マンション リビング 神棚・仏壇

Q69  引越し先のマンションで仏壇の置き場所に迷っています。何を優先させればいいのか風水で決まりはありますか?(E様)

2016/12/03

エガオールからの回答
マンションの限られた空間の中で、仏壇を置くスペースに迷われる方はたくさんいらっしゃいます。和室自体もない間取りも増えてきています。仏壇はご先祖様を祀る大切なものなので最低限の決まりは守っていただきたいと思います。今回の回答は風水、家相共に同じになります。

避けてほしいポイント

1 トイレの隣・・・仏壇の背面にトイレがある置き方です。もちろん壁で隔てられていますが、これではご先祖様が邪気を浴びることになってしまいます。
2 寝室・・・寝た時に足が仏壇に向くのはご先祖様を踏む形になってしまいます。
3 階段の下・・・戸建てで、階段下に棚などをはめ込むスペースがある場合、そこに仏壇を置くことは階段の上り下りでご先祖様を頻繁に踏むことになります。
4 見上げる位置・・・仏壇は神棚と違って座って拝みます。座った時に見上げる高さにならないように。
5 家の大きさに比例するものを・・・そんなに広くない家なのに、大きな仏壇がある、また家が広いのに仏壇が極端に小さい。このようなアンバランスがないように。

家族の顔が見える部屋に置く

リビングやそこに続く和室にはスペースがないので、いつも納戸として使っている部屋に置く。こうなってしまうと、ご先祖様が隔離されていることになります。とても寂しい配置です。家族が集う場所を選んでください。

向きにも配慮を

仏壇の正面が向く方位は
・南
・南東
・東 が大吉
・西は吉(宗派によって異なる)とされています。

生活に必要な家具や家電の置き場所を決めることも大事ですが、仏壇がある場合はこちらを優先順位を高くして設置場所を決めてください。

*縁起物を飾る場合は縁起物の熊手や笹を飾る場所の理由は風水にありでご案内しています。

*エガオールではは住人の生年月日と間取り図から鑑定する住居風水メール鑑定面談による風水鑑定出張による風水鑑定を行い、それぞれの物件にあった風水対策をご案内しています。
間取り図による詳しい鑑定をご希望の場合はご利用ください。
*家と暮らしの風水Q&A では皆さまからのご質問にお答えいたします。下記フォームからどうぞ。

ご質問にあたっては、質問時の注意事項をお読みになり、ご承諾いただいた上でご質問ください。

※掲載時、都道府県名とお名前(イニシャル)を掲載させていただきます。イニシャル掲載が不可の方は、お名前欄に掲載可能なニックネームをご記入ください。

※迷惑メールの設定をされている方は『ega-all.com』からのメールを受信できるようにしておいてください。

-マンション, リビング, 神棚・仏壇
-, , , , , , , ,

質問時の注意事項

・いただいたご質問はブログ上で回答いたします。ご質問が重なった場合は回答の掲載にお時間がかかる場合があります。

・ご質問への回答が、生年月日や間取り図など個人情報が必要となる場合はブログ上でお答えできない場合があります。その際は弊社から連絡させていただきます。

×